08:45出社
09:00メールチェック
09:30営業ミーティング
11:00提案書・見積書作成
13:00昼休憩
14:00WEBミーティング(顧客A様)
16:00訪問営業(顧客B様)
17:00残タスク対応・翌日の営業準備@カフェ
17:30退社
何か答えがあるわけではないから大変。
だからこそ楽しくもある。
WORK
GAKUENを開発しているのが
JASTだと知って関心を持ちました。
私の出身大学がGAKUENという大学事務支援システムを導入していて、そのシステムを開発しているのがJASTであることを知ってから関心を持ちました。
そしてJASTにはシステムエンジニア(SE)として採用されたのですが、6カ月後に上司からの薦めがあって営業職に転向することになりました。自分に営業の素質があるなどとは全く思っていなかったので最初は驚きましたが、営業への転向は正解だったと思います (笑)。天職だと思えるくらい楽しく仕事をしています。
WORK
IT業界の営業は
ソリューションを提案するのが仕事。
私は営業を担当していますが、IT業界の営業はソリューションを提案するのが仕事であり、システムを売って終わりではありません。
お客様との会話を通して課題をお客様と一緒に見つけ出し、解決策を提案し、お客様とシステムエンジニアの間に立って、システムの開発から運用・保守に至る全工程をサポートします。システムの開発や導入には時間もかかりますので、お客様とは長期的なお付き合いとなるため、信頼関係が非常に重要となります。
お客様との関係性を築きながら課題解決・ソリューション提案に向けて一緒に考えていくことができるのも、この仕事の魅力の1つです。
NEXT GOAL
答えがあるわけではないから大変。
だからこそ楽しくもある。
2016年から私をJASTへ導いたGAKUEN の営業を担当していますが、そのGAKUENで新バージョンをリリースしたこともあり、お客様にどう使っていただくかという運用を含めた提案を行い、お客様の課題解決にいかに繋げるかを考えるのが今の私のミッションです。
SEの仕事もゼロから仕事を創り出しますが、IT業界の営業も同じくゼロからお客様の課題と向き合わなければなりません。何か答えがあるわけではなく方向性は無限なので大変な事も多いですが、だからこそ楽しくもあります。私はこれから、GAKUENというシステムを通じて日本の教育に貢献していきたいです。
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11:00提案書・見積書作成
13:00昼休憩
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16:00訪問営業(顧客B様)
17:00残タスク対応・翌日の営業準備@カフェ
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